ALS世界ニュース ニュース

[ 米国 ) ブレイン・コンピューター・インターフェイス(BCI) の近況:ニューラリンク社

昨年もこのコラムで現在開発中のBCIについていくつかご紹介しましたが、最近のニュースをお知らせしたいと思います。すでにご存知の方も多いかと思いますが、イーロンマスク氏のNeuralink社が、ついに今年1月下旬に初の人間トライアルを開始しました。ボランティア患者の脳内に脳チップが無事にインプラントされ、それから3−4週間後には、頭で思うだけでコンピューターのマウスを動かす事ができる様になったと発表されました。しかしながら3月に入ってからのニュースでは、トライアルの詳細が公表されていないことに関して、科学誌Nature誌やYahoo Newsなどでは、脳神経分野の科学者たちの間で患者にとっての長期的安全性が懸念されているということが触れられています。3月10日現在のニュースでは、ニューラリンクの脳チップは、新型コロナcovidワクチンよりも安全だと、イーロンマスク氏が太鼓判を押しているとのことです。向こう数ヶ月、この脳チップ患者に関するニュースは頻繁に出てくると予想されます。

March 10, 2024 レポーター: 伸子・シュルー (米国)

関連記事